So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

一週間・・・前 [その他]

一週間前に出張東北に出かけました。

IMG_1138.jpg
3月9日午前、こんなに美しい『富士山』を眺めながら仙台空港へ・・・。

到着した日の正午頃、仙台港付近で震度4程度の地震に遭遇したのが・・・今回の出張の始まりでした。
帰りは、11日金曜日の仙台空港からの最終便・・・。

10日の朝は山形で、早朝の余震にて起床・・・もっぱら地元の人達とは地震&余震の話題で持ちきりで仕事の話が進まない状況で・・・ちょっとイライラ。
急な都合で翌朝に七ヶ浜(仙台市近郊)へ行かなければならなくなりました。雪の予報でもあり・・・山形のホテルをキャンセルしてこの日は、仙台にて宿泊・・・。

11日・・・、午前中~正午にかけて、七ヶ浜~仙台港付近を回り、昼食後に仙台市内の客先へ。
商談も一段落して・・・宮城県沖地震の話をしている時、ユラユラ・・・。
『また、余震ですネ。』
この直後から・・・大変激しい揺れが、テーブルの下で・・・ただただ・・・揺れの収まるのを待つだけでした。
実家の家族、会社へ『無事』をまず連絡・・・この時はまだ携帯が通じました。
しばらく、お客さんと過ごした後に『空港』への道が混雑するだろうからと・・・空港へ向けて『レンタカー』を出発させました。もう、信号は消えており道は大混雑・・・。
たまたま、カーナビにTV機能があり・・・停止中に映像を見ていました・・・ら・・・・。『津波』が空港を直撃してるではありませんか・・・愕然としました。
行き場所がない・・・。そういえば親しい会社の営業所が近くにあることを思い出し・・・棚にほとんど物の無いコンビニで買い物をし・・・営業所へ行ってみると同じ地方から出張の人も所員の方々と避難して来ており、2日間の共同生活がスタートしました。
出張で出てきているわれわれに対して被災している地元の人達の大変暖かい対応に・・・感謝の言葉だけでは表しきれないお世話になりました。 本当に感謝の心でいっぱいです。
13日の日曜日に陸路地元に帰り着くことが出来ましたが、多くの方々の暖かい心遣いがあったからこそ無事帰り着くことができた思っています。

被災地で不自由な生活で苦労されている心温かい方々が早く震災前の生活が戻るように、微力ではありますが少しでも応援させていただきたいと考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラッキーなこと [その他]

前回のアップから・・・半年・・・。

なにか・・・私事に、仕事に、バタバタ・・・。

たまには、音楽を聴いているのですが・・・聴きだすとすぐに『寝る』んですね、これが。

聴いているのも、同じレコードが多くて新しいところをアップしてないんです。

fuji 1-2.jpg

長距離の移動もそこそこあります、早朝に出発して最終で帰る日程の為、電車飛行機もほとんどが『爆睡』状態です。
そんな中、たまたま夕刻に帰ることが可能になった先日、夏季のためにお日様が高く『ウトウト』していると機内アナウンスが・・・。
『左手に富士山をご覧いただけます。・・・』
・・・これは、『見なければ』と窓際席の優位性を利用させていただきました。
富士山は、不思議なもので何度見ても『いいナ~ア』って思いますし、幸せな気分になります。日本人なんでしょうね。
少し『ガス』がかかっているのが、幻想的です。

fuji 2-2.jpg

南アルプス越しの『富士山』もいいですね。




ちょっと、旅行 [その他]

愛妻と旅行に出かけました。
しかも、出発の2週間前突然に。何年も泊まり旅行を2人ではしていなく・・・!
北か南か。悩んだ挙句・・・南へ 『GO』

CIMG2228.jpg
人生初めて、『沖縄』の地へ足を踏み入れました!!
とりあえず観光メインで・・・、夕方到着で2泊。帰りは午後早い便での帰り・・・。それでも自宅に帰りついたのは夕方です。

CIMG2256.jpg
26450028.jpg
やはり、『美ら海水族館』は行かなければ、との使命感!
朝から夕方まで、中1日の全てをここで過ごしました!!

『おきちゃん劇場』。
CIMG2308.jpg
『オキゴンドウ』、この愛嬌がたまりません!!
CIMG2318.jpg
大きな体で、よくもま~あ飛ぶこと飛ぶこと!
CIMG2313.jpg
マイイルカ、とんでもない跳躍力。 青空に溶け込む素晴らしいジャンプ!
26450022.jpg
『おきちゃん劇場』近くのプールにバンドウイルカが・・・。窓からご挨拶です。

『マナティ館』
CIMG2409.jpg
まるで、『いらっしゃい!!』とでも行っているようなポーズ!

水族館では・・・。

大きな水槽。珊瑚の海。上からの自然光がとっても美しい!
26450029-2.jpg
そして、黒潮の海。
CIMG2482.jpg
CIMG2500.jpg
7~8メートルのジンベイザメ!
本当に大きい!

26440003.jpg
宿泊した部屋からの夕日。

沖縄を離れる当日
26440011.jpg
駆け足ですが、首里城を見学。

そして機上の人に!
CIMG2564.jpg

是非また、行きたい『沖縄』。
何度か行った『ハワイ』より魅力を感じました。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

有休 消化。 [その他]

『有給休暇を消化しろ!!』と上司及び総務部があまりにうるさいので、休み取りました!!!

一日レコードを聴いていてもいいかなと思いましたが、せっかくの平日だし『ドライブ』と決め込みました。出かけるなら、『奈良、興福寺の阿修羅像を見たいな!』の愛妻のリクエストにお答えしたしだいです。
道中の営業車、特に大型トラックの多いこと『みんな働いてるんだ、ごめんなさい!』と言いながら、若い頃よくドライブの時聴いていた曲を聴きながら、あの頃よりズ~とゆっくりなスピードで景色を楽しみながら奈良興福寺へ!

              
興福寺国宝館で『阿修羅像』とご対面!!  千手観音も凄い!! 

             
隣が有名な『五重塔』、デカイ!!

             
             
興福寺から徒歩で東大寺へ、なんか人が多い!! 聞きなれない外国の言葉が多く飛び交ってるし、小学生から高校生もやたら多い、お~修学旅行シーズンだ!!

              
大仏殿は、なんと三脚を使わなければ写真撮影OK! 写真好きの愛妻が何とか暗い中撮影しました。

春日大社で御参り!! 参道をぶらぶら歩きながら、興福寺へ戻って愛車で帰路へ着いたしだいです。

次回は、唐招提寺~薬師寺へ行きたいな・・・、これは私のリクエストです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

さんぽ [その他]

うす曇だったのですが、桜も咲き気持ちよさそうなので近くの『遊歩道&自転車道』へ行って見ました。
期末の過激業務後、メインシステム入れ替えてバタバタ!!
部屋で音楽を聴いているよりは、たまには外に出て気分転換をしてみようと思い立ち近くへ、本当に目の前の場所へ!!!

デジカメと銀塩カメラを持って、ふらふら歩きながら『良い写真取れないかな?』等と普段考えたこと無いような事を考えながら歩いてました。

       
     こんな感じの桜並木が1Km位続いています。

       
     遊歩道の反対側には、用水路を挟み細い農道があり『車』がびっしり止まってました。

時々強い風が吹いてハナビラが舞い、それがキラキラ輝いてとても綺麗なのですが、その光景を写しきれない自分にちょっとイラと来てます。

昔買ったキャノンのT90に取り付けられる、ツアイスのレンズを見つけ購入した効果は・・・??
どんな絵が出てくるのか楽しみは楽しみなのですが・・・。
ま~、素人も素人、久しぶりに持ったカメラで気に入るような写真が取れるなんて思ってもいませんが・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Gundam のこと [その他]


今日11月27日は愛する妻の誕生日!そこで彼女の好きな『Gundam』の展覧会へ出かけました。私も嫌いではないので『わくわく』・・・。当時毎週土曜日17:00(だったと思います。)からの放送を楽しみにしていた一人です。当時家庭用ビデオなど持っておらず、どうしたら映像を残せるか悩み画面を写真に取った憶えも・・・。
当時流行していた『合体ロボットアニメ』とは一線を引いた大変内容の濃い『ドラマ』でした。善悪がはっきりせず両者の主張がぶつかり合い、当時からあった民族、宗教の争いに近い内容です。私は、そんな難しいことより所々現れる『ギャグ&パロディ』に注目していた1人です。ブライトさんがミライさんの胸を触ったとか、戦闘シーンで多くのモビルスーツが登場する場面で『鉄人28号』が出てきたとか・・・。内容もさることながら、娯楽性を追っていました。その後放映されたシリーズは1つも見ていません・・・、いや愛妻に『Gundam Wing』は見せて頂きました。『Gundam』と名の付くモビルスーツが沢山出てきたシリーズです。あと、映画『逆襲のシャー』(こんなタイトル)を劇場へ二人で見に行きました。
『GUNDAM』が放映されて以降、『アニメーション』が子供を対象にした作品から完全に脱皮したのではないでしょうか。それ以前に、ウォルト・ディズニー,手塚治など優れた作品が多くありましたが市民権を勝ち得ていたとは思われません。非常に内容が濃く表面的な事柄よりその奥にある事柄を読み取らなくてはならない・・・。だから今でも多くの人を引き付けるのでしょう。ガンプラも作りました『ザク』に『ドム』。発売されてすぐの頃、自慢の『F-1シリーズ 1/20』と一緒に置いてました。最終的には怪獣(従兄弟の子供)に全て(F-1も含め)破壊されましたが・・・。今日会場で限定品(この文字にとっても弱い)を買い久しぶりに作ってみる気になっています。
カラーがあたりまえの今、白黒『鉄腕アトム』を見て育ち、初めて『ジャングル大帝』の冒頭カラーに驚愕した頃を思い出しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。